リターンライダー サーキットへ行く!

サーキットビギナーがバイクの奥深さにはまっていく日記です

ZX-6R登場!

ふふふ。

 

ついに待ちに待ったこの日がやってきました!

 

2019年式ZX-6R(636)の納車です!

f:id:elvis-k:20190324171406j:image

 

実は11月の中旬に契約していたんです。新型車で人気もあり3ヶ月ほど納車待ちになっていました。

 

ちなみにNinja250SLを破壊したから代わりに買ったわけではありません。契約はSLを大破させる前にしましたから。念のため・・・。

 

f:id:elvis-k:20190324171814j:image

 

ZX-6Rですが、予定では今年前半は主に街乗りでバイクと体を慣らして、後半くらいからサーキットに持ち込みたいかな、と考えています。

 

で、乗った第一印象ですが、すごく乗りやすいです。あ、いやポジションはすごいことになってますが。まあまあ前傾が強かったNinja250SLですが、それを上回ってかなりきつい前傾です。疲れたときはそのままタンクを抱えて眠れてしまいそうなほど!

 

一応私のスペックですが、175cm、70kgくらいですからそんなに小柄ではないはずですが、その私でもかなり本気にさせる前傾です。ただ足つきは両足のかかとが少し浮くくらいですから全く問題なし。引き起こしも軽く、全体にコンパクトなのでぱっと見400ccクラス程度に見えるかも。ただしタンクからエンジン付近の厚みはそれなりにあり、イメージが胸板が厚くウエストが適度に引き締まったマッチョマンみたいな感じです。(表現が古い?)

 

ですから長時間の前傾で腰が痛くなる以外は発進や停止、走行中に全く不安がないのでとても乗りやすいと感じました。もちろん排気量も636ccと大きくトルクも十分あるので、回転数を上げられない慣らし運転中でも気持ちよく交通の流れについて行けます。

 

もちろん以前乗っていたNinja1000のような地底から湧き上がるような低回転時からの鬼のようなトルク感はありませんが、250ccながら単気筒で下からのトルクがあったNinja250SLのパワーを全体的に太くした印象です。

 

とりあえず1ヶ月後の初回点検までに1000km走行して慣らしを終えたいと思います。

 

ちなみに最近KAWASAKIの基準では慣らしは350kmまでは4000回転、600kmまでは6000回転、1000kmまでは無理せず、ということに変わっているようです。この2019年式ZX-6Rの場合4000回転で60km/時くらい出るので、一般道での慣らしでは困ることは少なそうですね。