リターンライダー サーキットへ行く!

サーキットビギナーがバイクの奥深さにはまっていく日記です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキ調整

先日トミンモーターランドで行われたSRTTの走行会に参加する前にリアブレーキの調整をしておきました。 以前袖ケ浦をフリー走行したときにリアブレーキを余分に踏んでしまい不用意にロックさせてしまっていたので、少しペダル位置を下げてみることにします。…

SRTT体験スマイル走行会(トミンモーターランド)

昨日9月22日に茨城県かすみがうら市にあるトミンモーターランドで開催されたSRTT主催の体験スマイル走行会に初参加してきました。 天気予報では曇りのち晴れだったのですが、前日夜は大雨で、家を出発した朝6時頃もまだ小雨が降っていました。少し現地の天気…

マフラーガード紹介

この春に中古で買った2015年式のNinja250SLですが、前のオーナーさんがとても大切に使ってくれており、いろいろカスタムもしてくれていました。OVER RACINGのフルエキのマフラーをはじめ、ETC、純正のエンジンスライダー、シフトポジションインジケーター、…

筑波サーキット体験走行

今年春と夏の2回ほど筑波サーキットの体験走行に行ってきたのでその時のことを書きます。袖ケ浦フォレストレースウェイでライセンスを取る以前のお話です。 筑波サーキットの体験走行は筑波サーキットが主催し、ツナギなしの普段のライディング装備でサーキ…

オイル交換

先週の土曜日はあいにくの雨のためバイクに乗れず、仕方なくこれからのバイクシーズンに備えてオイル交換をすることにしました。フィルター交換はまだバイクを中古で買って1,000kmも走ってないので次回する予定。 廃油受けは売るほどストックしているアマゾ…

サーキット走行 袖ケ浦2回目(祝!初膝スリ!)

9月6日に午後からお休みをもらったので再び袖ケ浦フォレストレースウェイに行ってきました。 今回は先日交換したばかりのタイヤRS10の皮むきが目的です。 あとGPSロガーのLT−6000Sに外付けGPSアンテナを付けてみたので動作確認もついでに行います。 お店から…

タイヤ交換 BATTRAX RS10履いたよ

先日袖ケ浦フォレストレースウェイで走ったときに感じた純正バイアスタイヤの頼りない感じ。 実際ふだん特に問題なく走れているしサーキットも大丈夫ではあったのですが、サーキットのコーナリング時のアクセルを開けていく際に躊躇してしまう感じをタイヤの…

GPSロガーについて QSTARZ LT-Q6000S

サーキット走行に興味を持ち、走行会やレッスンクラスで教えてもらうようになると必要になってくるのが自身のラップタイムを確認するためのタイマー。 ラップタイマーは大きく分けて二つに分かれています。 磁気式とGPS式です。 それぞれメリットデメリット…

サーキット走行 袖ケ浦1回目

(前回からの続きです) さて、そんなこんなで午前中に袖ケ浦のサーキットライセンスを無事取得できたので午後から1本だけサーキットを走ってみることにしました。 ライセンスを受け取ったらその足で事務所に走行券を買いに行きます。 袖ケ浦フォレストレー…

サーキットライセンス取得!

はじめまして。アラフィフ・リターンライダー千葉県在住のエルビスKといいます。 自称エルビスだなんて「寒む!」とか思わないでください。これでもれっきとした(?)学生時代のあだ名なんですから。 さて以前から興味があってバイクのサーキット走行会な…