リターンライダー サーキットへ行く!

サーキットビギナーがバイクの奥深さにはまっていく日記です

はじめての桶川スポーツランド(Ninja250SL)

ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日に初めてとなる桶川スポーツランドに行ってきました。

 

昼休みの1時間が初心者走行枠に当てられているのでそれに間に合うように家を出発しましたが、桶川スポーツランドにたどり着けません!!(笑)

 

車のナビの通りに行ったら細いあぜ道みたいなところに案内されたのですが、目的地までの最後の直線が未舗装で、また昨日の雨で水がたまった深い凸凹になっていてとてもじゃないけどバイクを積んだ車ではまともに通れそうにもありません。結局その後30分くらい道に迷っていたのですが、最後はホンダの交通教育センターレインボー埼玉の横を通ってさっきの道の反対側から何とか行くことができました。それでも十分凸凹のオフロードでしたけどね。

 

そもそもレインボー埼玉はホンダのバイク講習で有名なHMSを開催している施設で、以前はよく、というか去年の夏もお世話になったスクールだったので、「ああ、こんなに近くにあったのね(苦笑い)」という感じで、今度からナビの目的地はこっちにしようと心に誓いました。

 

12時前に桶川スポーツランドに到着できたのですが、さすがゴールデンウィーク10連休ということもあって、舗装の部分はすでに満車で、砂利部分もかなりトランポやバイクのテントで埋まっていました。なるべくガチの方々の迷惑にならないように隅っこの方に車を停め、初めての砂利道に足を滑らせないように慎重にバイクを降ろしました。

 

f:id:elvis-k:20190520111532j:image

 

ぱっと見、受付がどこかわからなかったのですが、キャンピングカーみたいな箱がそれで、中に入って受付をしましたが、今日は午前の転倒に伴うオイル処理で時間が押していて、初心者走行は普段の1時間から30分に短縮されていました。料金は半額の1500円。まあ、どう考えても連続1時間とか体力に不安がある私にとっては腰が破壊されるだけなのでちょうどよいかな、と。

 

そのため開始が30分遅れの13時となったのでたっぷり時間が余ってしまったので3月にナンバーを返納したNinja250SLのリアフェンダーとウインカーを取り外しました。

 

f:id:elvis-k:20190520111558j:image

f:id:elvis-k:20190520111621j:image

 

13時から走行開始になりましたが、待ちきれなかった私はなぜか間違えて先頭に並んでしまい、初めてのコースであたふたしながらみんなを先導するはめに・・。まあ、1周終わった後ホームストレートで速攻ギブアップして後ろに道を譲りましたけどね(笑)。

 

初めて走った感想ですが、つぎから次へといろいろなコーナーが右へ左へとやってくるのでとても楽しく走れた反面、速く走ろうとすると相当なテクニックが必要であることを痛感させられました。ライン取りは事前にネットの動画とか見て勉強していたのですが、やっぱり思うようには走れないですね。でも初心者枠だったので焦ることなくじっくりと考えながら走ることができたのはよかったです。

あと余談ですがここは珍しく左周りのコースなので、たまには桶川に来るとタイヤの左右を無駄なく使えるのかな、とも思いました。

 

桶川スポーツランドは私の家からはやや遠いのですが、また時間を見つけてお昼の初心者枠で練習を重ねていきたいですね。