リターンライダー サーキットへ行く!

サーキットビギナーがバイクの奥深さにはまっていく日記です

Ninja250SL DIY修理(その1)

そんなわけで、節約とバイクの構造を勉強するためにもできるところまでDIYで修理してみることにしました。

 

まずは部品を取り寄せるにも破損箇所がわからないと発注できないのであらかた分解して様子を見てみます。

 

f:id:elvis-k:20190107112952j:image

 

f:id:elvis-k:20190107113116j:image

 破損の激しいフロントカウル周りはまずフレームが完全に曲がってます。ただミラーやカウルは破損が激しいですが、メーター周りやヘッドライト、その他のカウルにダメージはなく、意外と何とかなりそう。左ハンドルは完全に交換ですね。クラッチは曲がっているけどとりあえず後で考えます。

 

タンクはベッコリへこんでいてどうしようもないですが、調べると新品で6万円近くするので自分で何とか修理してみることに。

 

f:id:elvis-k:20190107113151j:image

ステップはそもそも固定しているプレートからして破断しているので交換ですが、せっかくですからこの際純正のゴムのステップではなく、Ninja250用の純正アルミステップに交換することにします。

 

シングルシートカウルは完全にダメなので、一旦元のリアシートに戻してから考えることにします。

 

 

さて、いつもお世話になっているネットのカワサキ屋さんに部品を発注します。

kawasakiya.net

 

届いた部品がこちら。

 

f:id:elvis-k:20190107113242j:image

ステップ関連

 

f:id:elvis-k:20190107113306j:image

左ハンドルとバーエンド、ボルトですね 

 

f:id:elvis-k:20190107113325j:image

 この巨大なものがフロントのフレームです。

 

 

早速すぐできそうなステップ、ハンドル、フロントフレームを取り付けることに。

 

f:id:elvis-k:20190107114244j:image

f:id:elvis-k:20190107114314j:image

f:id:elvis-k:20190107114334j:image

 

f:id:elvis-k:20190107114817j:image

 

f:id:elvis-k:20190107114848j:image

 

f:id:elvis-k:20190107114417j:image