リターンライダー サーキットへ行く!

サーキットビギナーがバイクの奥深さにはまっていく日記です

ミラーホールカバーとタンクサイドパッド

サーキットを走るためには転倒時に破片を散乱させたり部品に引っかかってケガをしたりしないように、ライト類にテーピングしたりミラーなど取り外せる部品は取り外す必要があります。

 

Ninja250SLのミラーは最近流行のウインカー一体型ではなく、ごくシンプルなミラーなので私はサーキット走行時は取り外すようにしています。ただNinja250SLではミラーのボルトでスクリーンやカウルを共締めしているので、外しっぱなしだとこれらがぐらぐらしてとても危ないのでこのミラーホールカバーを付けています。

 

 

 

f:id:elvis-k:20180909123434j:image

f:id:elvis-k:20180909123443j:image

 

  

ちょうどいい長さのボルトも付属しているので何も考えずに付けられるのがいいですね。デザインも気に入っています。

ただ個人的には後ろから迫るリッターバイクが怖いので、あえてミラーは取り外さず半透明のガムテープ(荷造りテープ)で保護してわずかにでも後ろが見えるようにした方が安全なのでは、と悩んだりはしています。

 

あとサーキット走行を始めるに当たって取り付けたのはこれ。

 

 

Ninja250SLはタンクが細くてニーグリップしやすいんですが、細い分タンクをしっかり膝で挟まないと公道でもブレーキの度に前に滑っていくんですよね。さすがにサーキットでのハードブレーキングでは厳しいと思い滑り止めのタンクサイドパッドを探したのですが、私の知る限りNinja250SL専用のものは発見できず、仕方なく他の方のブログなどを参考に他のバイク用のものを加工して取り付けることにしました。

 

f:id:elvis-k:20180909123508j:image

 

 

上手い具合に途中でカットすることでデザインを崩すことなく貼ることができました

。かなりいい感じでグリップしてくれます。値段も手頃なのでおすすめです。